ワークライフバランス推進への取り組み



株式会社ブレーンシップは東京都の「ワークライフバランス実践事業」を活用し、
仕事と介護との両立に向けた取り組みを行っています。


【ニーズ調査結果報告と課題】

1)従業員の大半が30代ということもあり、現在介護中であったり、すぐには介護の予定がない
従業員が多いため、今後、介護の可能性は漠然とは感じてはいるが、まだ現実的ではなかった
り、無関心であるため、知識がない従業員が非常に多いと感じる。
2)介護を意識している従業員は、仕事と介護の両立に不安を抱いてはいるが、両立を希望してい
るようである。また、現状の社内制度はほとんど知られていなかった。


【今後の取り組みの検討結果】

-働き方の見直しに関する検討状況-
1)検討方法
8月27日 プロジェクトチームを立ち上げ、検討することとした。
    [メンバー] 介護相談員 1名
         総務・経理担当 1名
         営業担当    1名
2)検討経過
第1回会議(9/11)
    検討内容:関心がない従業員に、介護と社内制度に関する資料を基に
         どのように周知していくか。
   第2回会議(9/24)
    検討内容:仕事と介護の両立をいかに図るかを現場単位で確認。

-取組計画-
 目標 1 介護相談員との個人面談の実施
     (計画期間等:平成27年度から希望者のみ随時実施)
 目標 2 年に一度のニーズ調査と社内制度等の周知
     (計画期間等:平成27年度から実施)


株式会社ブレーンシップ
〒104-0061
東京都中央区銀座6-13-7 同郷会館ビル3階
代表取締役社長
高宮佐知子